無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 5月 15, 2010

ブルーベリー鳥除けネット



 ブルーベリーの畑に鳥除けネットを張り終えました。
 ブルーベリーが開花してから結実まで、樹勢を付けてやる為に下草を刈っておくことがよいと思っています。 
 そうすると、最近の鳥はブルーベリーの花を食べてしまうのです。
 花のうちに食べられてしまうと実が付きませんので、鳥除けのネットを張ることになります。
 不思議なことに、下草が生い茂っていると、鳥は寄ってきません。蛇がいると思うのでしょうか?
 ネットを張って、万全を期しましたので、明日から草刈りに掛かります。
 右は我が家のブルーベリー畑、昨年の秋植え替えをしました。18mX36mに200本入ってきます。
左はいとこの畑で、管理を任されたので、この春植え替えをして2倍の面積に広げました。こちらは、22mX40mで、約100本くらいです。
 どちらも、良い地盤の畑に広がったので、収穫が期待できます。