無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 2月 15, 2011

信州でも雪

(午後の事件)雪の晴れ間を見て、基礎工事をしてみました。
数日前より覆いをして、いわゆる養生という奴をしておいたお陰で、凍みが緩んでいて、10数センチ掘り下げると、凍らない地盤が出てきました。
そこに土台コンクリートを打ち、軽石ブロックを2段積みして、モルタルにて固定しました。
おわるやいなや、あわてて養生を済ませて、さて撮影、変わり映えのない画像になっています。
(午前の事件)昨夕方より雪になり、一晩降り続いたので、若干の積雪を記録しまして、朝早くから腰越の自宅の廻りを除雪して、朝食をはさんで武石の除雪に掛かります。
武石も例外なく、昨晩より雪となり、23cmの積雪となりました。
丸子は、少し重い雪でしたが積雪は15cmないかあるかですので、それなりに楽。
武石は軽いのですが、吹きだまりは30cm以上あるのと、舗装でないので腰にきます。

ようやく、春近しと思っていた矢先、また冬に逆戻り、「3歩進んで2歩下がる」春の到来はいっぽ一歩ですね。