無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 7月 13, 2015

酵素力価:科学にバンザイ

酵素力価:科学にバンザイ。
ある現象を数値化することで、絶対値は判らなくても、比較することが出来ます。
酵素力価の単位はまだ不明ですが、米から糀を出して、一定の条件で甘酒を造り、1時間毎に一定に撹拌してから、糖度を測りグラフにしますと、それぞれのサンプルの酵素力価を比較評価することが出来ます。
酵素力価の高い糀があれば、サンプル米を煮るだけで、数時間で評価することが出来ます。
宮下米の糀を用意して、サンプル米と宮下米を一定の条件下で煮て、一定の条件下で甘酒を造り、1時間毎に糖度を測ることで、酵素力価を減じている不純物を確認できることになります。
すなわち、残留農薬の簡単な検査法が見つかった。というわけです。
希望者には、一緒にテストを行いますので、おでかけあれ。
糀をお求め戴ければ、ご自宅でテストすることもでき、糖度計がなくても、舌による官能検査でも可能です。
お持ちの糀の酵素力価も、確認することが出来ます。
何故、酵素なのか? 
 植物の成長は ”全て”転移酵素の介在によって なされているからです。
すなわち、農産物の安全は、酵素力価を比較評価することで、証明ができます。