無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 9月 27, 2006

紅玉ジャム

りんご 紅玉の季節がやってきました。
 試みに紅玉のジャムを作ってみました。

 昨年の作品は、素人の煮物のようなものをたくさん作りました。それをまた大勢の親戚・友人は、強引に食べさせられたのです。その犠牲の上に成果があることを反省して、今年は美味いジャムを提供したいと思っています。

 昨年のジャム作りの最後に会得した理論を再現するべく、とある部品を自作して始めてみました。
嬉しいことに、リンゴは自分からふわーっと溶けて、きれいな色のジャムができました。

 左が紅玉りんごジャム、右は赤いルバーブのジャムです。

 手前にあるのはシリコンの手袋、これが優れもので、煮え湯の中からジャム瓶を取り出すことができるのです。