無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 11月 29, 2007

久しぶりに絶食を余儀なくされる

 数日、食事が摂れませんでした。
かなり超越したつもりだったのですが、ポケをやってしまいました。

 戴いた〇ルピスが有ったので、名前もゆずなんとかだったので、少し薄めてコップ一杯飲みました。二人の子供に止めるように言われたのに、、。いじきたなく飲んでしまった。

 次の日の夕方からおかしくなって、本当は朝お腹が空かなかったし昼もおかしかったのですが、朝昼食べてしまったので、夕方から片頭痛がしてきて、ついにそこから48時間を絶食することになりました。

 とても久しぶりに具合悪さを体験しました。
一日目は、とても寒い日で風が吹き荒む野原で、立会をしたので風が心地よかったのですが、嗅覚が異常に敏感になって、タバコの煙が苦しく感じました。その方が近寄ってくるだけで頭痛がひどくなり、風上に避けて立っても難しいほど、嗅覚が敏感になるのを体験しました。
 とうとう、一日目はダウンして、早く帰って休みました。

 二日目は、しっかり断食したのですが、遠出をしたのです。
 車の暖房が苦しいので、コートを着て窓を開けて、ジーゼルの排気ガスを避けての運転です。それほど使っていないのですが目が疲れて痛くなってしまいました。
 いつも元気なときにおじゃましている会社に伺いますと、社内が臭っていて、早々に退散しましたが、健康な時には感じなかった臭いに敏感になっている自分を発見しました。 

 本日は、ようやく元気になって、もりもり食べられます。

 久しぶりに、シックハウスになってみて、こちらの具合が悪いときに、嗅覚がひどく敏感になることを再確認した次第です。