無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 8月 20, 2008

ブルーベリー収穫終了しました。

 昨日にて、完熟ブルーベリーの収穫を終えました。
お盆休みを挟んだので、実に張りがなくなり、まだ木にはたくさん付いていて、中には緑の実が房なりに生っているのもあって、少し残念ですが終了しました。

 同時に完熟ブルーベリージャム作りも終了となります。
今年は、梅雨がはやく明けたので、8月の結構な日数を完熟ブルーベリー作りに当てることができました。合間を縫って、ブルーベリー・ラピスラズリを作ったりして、都合8回程作れたことになります。なかなかたくさん作ることが難しいので、期間限定と言うことになるのですね。

 忙しいテーマを終えて、少しホッとしたり、無念に思ったりしている瞬間です。

 それにしても、畑は草に蹂躙されていて、草原は際限なく広がっているのです。きょうからまた草刈りと開墾の日々に入ります。