無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 11月 06, 2008

紅玉りんごジャム

 金井さんのりんご園で、紅玉のりんごがたわわに実りました。
ご連絡を戴き、真っ赤に熟したりんごを手にとって食べてみると、芯から蜜がのって、酸っぱくて甘いこれぞ紅玉りんご。

 おいしかったぁ

早速、収穫してジャムを作りました。今年の紅玉りんごは、粒が大きく、赤が特に強く育っていました。
暫く、りんごジャム作りです。


 アメリカが素晴らしい選択をしましたね。今のヒトを選んだときには、失望しましたが、あの国のひとは、時々まともになる不思議な国民ですね。そういう意味では、日本は良いヒトの時に敗戦しましたね。 

 私は幼少のみぎり、その進駐軍についてきた牧師に、木陰で薫陶を受けたことが起因して、日本では特殊な考え方を持ったひとりです。
 その関係者のおかげで、今の私もあると思うと、神に感謝です。

 オバマさんおめでとうございます。