無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 11月 13, 2008

もみじ

 庭の花壇にある紅葉が色つきました。名前は判りませんが、凄く綺麗な紅い葉です。
 なかなか、農作業が間に合っていませんが、一番大きい田は見かねて、滝沢さんが耕こしてくれました。
 前の田は、不陸(ふろく)を直すべく、低いところに赤土を入れて、一種の客土を行ってから、肥料を入れようとしています。不陸しは3年越しの課題で、今年ようやく叶いました。

 家の廻りでは、高齢化が進んでいて、少し遠くから耕作にきていたみなさんから、離農が始まり、田んぼが荒れ始めています。
 これをなんとかして耕して、次世代に引き継がなくては生りませんので、来年も努力しようと思います。

 無添加の玄米が好評で、特に香ばしくて美味しいとの評判をいただいたので、来年は少し耕作面積を増やしたり、苗を工夫して頑張ってみようと考えています。