無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 11月 17, 2008

元気でいるには

 元気でいるには、いつも腹を空かしていることが、重要だと考えています。

 ライオンや虎、野良猫もいつも腹を空かしている感じです。人間も野良犬と呼ばれているような方は、みんないつもお腹を空かしていて、しかも元気です。 

 そんなわけで、元気なことは腹を空かしていること、元気になりたかったら、腹一杯食べずに運動をしていることが秘訣となります。

 その訳は、私がシックハウスや化学物質過敏症を患っていて、突然症状が出て、ほぼ3日食事ができないようになります。
 水も飲むことも辛いような状態で、唯一元気になった証が空腹になることだけなのです。

 完全に空腹になって、腹が鳴ってどうしようもなくなってから食事をしないと、また振り出しに戻ってへろへろしてしまいます。

 1月とか2月ぶりになりますが、最近では、空腹が元気の証となり、1時間とか2時間、空腹を楽しんでそれから晴れて食事をするようにしています。

 空腹は、元気の証なのです。