無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 11月 27, 2008

群羊荘園

 群羊荘園 その意味するところは、みんな(君)の羊が群れて、荒れ地を開墾し楽園を作る。であります。
 今年の群羊によって、みごとに荒れ地は開墾され、麦を播いたところ、全てが生え揃いました。右に見えるのは、掘り出した石ころです。武石という地名の起源は、猛々しい石という意味で、猛石という字だったと思います。

 たまたま、当地には3ミリの直方体に鉱石が出土し、それを分石(一分石)と呼び、その2つが合体して、分→武 猛→武 となり、武石が誕生したと考えています。

 その荒れ地が、羊の力で簡単に耕すことができたのは、驚きでした。

 いよいよ来年は、この羊を山手にて大規模に飼い、荒れた農地の復活を目指します。