無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 12月 06, 2008

群羊荘園その2

 羊の耕した畑に、みごとに麦が根付いたと思った矢先、鹿にそっくり食べられてしまいました。
やはり羊がいないと、彼らは確実にやってきますね。

 で、来年には、羊さん達が越冬できるように準備を進めています。
地元区のみなさまにご協力を頂いて、上小寺尾群荘組合を作り放牧を始めたいと思っています。

 区域内の山手の荒れ畑に柵を結い、羊を放牧して、区域全体を牧場が覆うような仕掛けを考えています。
 順調に賛同者が揃ってきましたので、前向きに仕事を進めていくことができそうです。

 また、鹿の肉を美味しく食べる工夫をして、彼らの料理がひとつの産業に結びつくような仕掛けも同時に考えていこうと思っています。
 こちらは美味しい料理ができつつあります。乞うご期待です。