無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 1月 09, 2009

初雪と格言【お金の事はお金では解決できない】


 今年の初雪は、年を越えました。
それでも降り始めると、しっかり積もり醜い物を無くして、よい風情を醸してくれます。
 撮影のタイミングを、少し夕暮れ時にして、白と紺のモノトーンにしてみました。
 こんな景色がよくて、何故か田舎に係わってきました。
ただ寒いだけの雪景色なのですが、ここで生きるぞという心は熱く燃えているのです。
 格言:【お金の事はお金では解決できない】
 話は変わりますが、ジャム加工の工程を変更しました。手作りのジャムをビンに詰めるのに、15キロ程度の量でしたが、これまで約1時間かかっていました。これが量産に移行する際のネックになっており、それを自動化する事が、売上げ増のひとつの課題で、結構な予算を必要とするので、売上げと見合った設備投資額を超えていて、長らく心の奥で逡巡していたところでした。
 
 この課題が最近解決しました。ある部品を工夫して大幅に工程を短縮したのです。それによって1分/キロが実現しました。しかもびっくりするような安価にてです。
 昔もこういうことがあり、しみじみ、「お金の事はお金では解決できない」ことを実感しています。
 窮すれば通ず、でしょうか。