無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 1月 29, 2009

紀州三宝柑、初釜

 紀州三宝柑が熟してきました。

 紀州のお殿が、まちの殿様戦に立とうと言うわけで、忙しくなる前に収穫をお願いしました。
さっそく送られてきた、新鮮な三宝柑で、本日、初釜の運びです。

 流石に、本年度はベテランの域に達したようで、我ながら気に入ったものが出来ました。

 ジャム屋の記事、農業新聞にも載せて貰って、少し前に進みました。

 冬来たりなば、春遠からじです。