無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 5月 27, 2010

ジャム工場のカラーコンクリート床


 ジャム工場の床改修工事が完了しました。
色は黄土色にして、フラットな平面になりました。
 朝からモルタル練り、打ちを繰り返し、練ること12回を重ねました。
最初、セメントと水だけで練った接着材代わりの生セメントモルタルをブラシで塗り、1cm位の厚みにモルタルを延ばし、ラス網を乗せて長靴で踏み込み、その上にもう一度モルタルを広げ、コテ均しをして頂きました。
 一気に打たないと、と言うことで昼食も摂らず、1時まで施工、暫し休んで、ガンジキのようなモルタル下駄を履いて、カラクリートの粉末をフルイにて散布しながら、金ゴテにて均しをしていただきました。
 
 遅い、おやつをして再度、金ゴテ仕上げ均しによって、きれいな平滑面のカーラーコンクリート面が現れました。
 B場さんに頑張って頂き有り難いことです。
 事故もなく、無事済んで、良かったです。
 それにしても寒い日で、曇りの日でモルタル工事的には良かったのですが、日中の温度が12度と下がり、午後7時半で11度でした。
 霜の予報が出ていましたが、曇っていて風があるので、明日はその恐れはないと踏んでいます。
 お疲れさまでした。