無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 5月 24, 2010

天然のカモが来ています

 完全無農薬玄米栽培を目指し、今年は不耕起に挑戦して、冬前に、おが屑堆肥を散布して、田起こしは行いませんでした。

 凍みを突いて、赤土の客土は行いましたが、そのままにしていました。
 水田に水を入れ、そのままにしておいたところ、水持ちが少し不安なのと、不陸の具合が不明なので、耕耘機を入れて、上っ面をちゃらちゃらと掻き、代を掻いたように見せかけたところ、結構な水持ちになりましたので、田植えを行ってしまいました。

 それから、毎日のように鴨が飛来して、餌をついばんでいきます。
「シメシメ」と喜んでいます。有り難いことです。

 画像が撮れていませんですが、撮れ次第アップします。