無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 5月 22, 2010

田んぼは深水に

 ポット苗式の田植えの利点は、根の活着性能がよいことです。
一晩経って、試しに苗を抜いてみたところ、早くも白い毛根が伸びて、根付いていました。

 苗の頭を少しだけ出すようにして、深水管理を始めました。
水加減は夕方5時から、これで、雑草が少なくしてくれれば、しめたものですが、もう一点、カモさんに大いに期待です。

4 Comments:

At 20:42, Anonymous わらび said...

カモさん飼うんですか?
そりゃ楽しみですね。
逃げないように気を付けてくださいね。

 
At 05:31, Blogger ひつじ said...

天然のカモです。
空から勝手にやってきて、またどこかに去っていきます。

 家の前の田、下の田、両方にこの数日間で3回きましたので、カモさんの頭脳にはインプットされていることと思います。

 
At 15:13, Anonymous わらび said...

おー天然モノですか!
ムスコ達が小学校で飼っていたのは、大せぎの改修時にみんないなくなりました。彼らが野生化したのかな?
どちらにしても、動物は正直です。
農薬だらけの田んぼにはいつかないだろうから、期待しちゃいますね。

 
At 17:41, Blogger ひつじ said...

 そうなのです。下の田には今日も来てました。
 田んぼの浮き草の様子ですと、新しい根付きの小草が浮かんでいたので、家の前の田には昨日あたり来てましたね。
 嬉しい限りです。

 

コメントを投稿

<< Home