無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 5月 21, 2010

田植えをしました~天然かも農法




 共立製みのる式ポット苗の田植機による田植えを行いました。
今年はポット苗導入2年目にて、自家採取種苗と購入種苗を作り、並列して作りました。
 自家採取の方が心持ち丈夫に育ったような気がします。違いは、3から5度Cの流水に20日ほど浸けたことでしょうか。
 コシヒカリとオラガモチの二通りのお米を作り、6畝の田んぼと、1反7畝の田んぼに植えました。
画像は、家の前の6畝の田んぼを植え始めたところと、浮き苗を直しているところです。
 この後、午後500m下がって標高差マイナス50mの田んぼを植えました。
驚いたことに、植え終わった途端、鴨が2羽舞い降りて餌をついばんでいました。
 数日前、我が家の前の上の田に、その次の日は下の田に泳いで居たのを目撃していましたが、早速またやってきたのは、嬉しい限りで、シーズン中度々やってきて、掻いてくれると良いなと思いました。
 息子が言うには、「天然かも農法」と言ったら、天然かも?とカモを引っかけてとか。