無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 5月 26, 2010

石窯のある風景

 石窯の床面に、耐火セメントを塗り込みました。
「アサヒキャスター」AGCセラミックス社のCA-13Tなるセメントを練って、擦り込みました。
平面を作って、あとはまた、サンダーにて平滑にしていこうと思います。

画像は、扉を外した状態の窯口から、炉面を覗いたところ、ちょっと「石窯のある風景」って感じです。
  奥に見える花は、近在の山に自生しているツツジで、丁度今が満開の見頃です。