無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 2月 27, 2011

歓びの空間を売る

長野県産直・直売サミットin木島平に、石窯を出店しまして、ピザ体験の実演をやってきました。嬉しそうなお姉さんを、なるほどと眺めるお兄さん
スキー場の5合目付近に大広場があり、ホテルパノラマランド木島平さんの玄関前に陣取り、通行されているスキー客の皆様にサクラになっていただいて、直売所の皆様にプレゼンをさせて頂きました。
24日金曜と25日の土曜の2日間に渡り、毎日40食のピザを作って頂きました。
8つに割って、320人分、延べ500名ほどにお知らせできました。

生地の引き延ばしとトッピングを実演して頂いて、私が焼いて提供したのですが、石窯からピールが出ると、歓声と拍手が出る賑わいを2日間堪能致しました。

妻などは、終わったトタン「おなか空いた」
? 食事を提供していて、自分で食べることが出来なかったのです。

価格120万円の窯ですが、「窯売ってるの?」
「そうじゃあねえわい、この(歓びの)空間を売ってるだわい」
「買えば、必ずお客さまふぇるでえ、どうだい」
と言うような調子で、2日間ぶっ通しで、しゃべって焼いて
「また来年もきとくりやい」
「オイシカッタワ、また来ますね。」

正直、「とんでもない物を作ってしまった。」と実感しています。
また、窯は武石に戻っていますので、もう暫くするとトイレができますのでお出かけをどうぞ。