無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 3月 27, 2011

脱原子力発電に向けて

 この度の災難に遭われているみなさまに、お見舞い申しあげます。

 原子力発電は、安上がりの方法として選択され、安易に導入がされてしまったことが、図らずも露見しました。

 私もそれに甘んじていたことを、心から反省したいと考えています。

 できることは何か?
 電気や石油のエネルギーを使わないこと、次ぎにそれに変わるエネルギーを開拓して、代替施設の設置に協力して、代替手段に沿った生活態度に変えることだと思います。

 当面火力発電に頼るようになる事も含めて、石油を少しでも使わないで済ます方法を進めることです。

「 無化学肥料・無農薬による農産物の増産に向けて、処法を確立すること。」
今年の緊急課題として、第1に掲げたいと思います。

 いちご栽培をはじめとして、ブルーベリー・ハックルベリー・ほおずき・ルバーブ・お米・トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・オクラ・ネギ・大根・野沢菜・白菜については、之が確立出来ました。

 お米の収量に問題がありますので、今年は之を改良するつもりです。

 次ぎに、耕耘や運搬などに石油を多用していますので、これを改善する手段を考えます。
EcoEVプロジェクトの皆様と、電気自動車の開発と作製に挑戦します。