無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 3月 28, 2011

いちごの春

 ようやく、あったかくなってきた様子なので、いちごのワラ覆いを外しました。
世間に食べ物がないので、鹿君が畑の廻りにたむろしているようで、ワラを外すと途端に葉を食べられてしまうので、同時進行で畑の廻りにネットを張り巡らしました。

 ルバーブの畑にも、運動会の程足跡があったので、こちらもネットを張るべく、支柱立てを行いました。
 このネットは明日張ることにします。

 ハウス内のパレットでは、ハックルベリーが芽を出し揃い、ルバーブが少し、ホウズキはちょこちょこと発芽してきました。
 ここ数日寒が戻り、ハウス内のビニールトンネルでも、日中最高温度が20度にならなかったのですが、きょうようやく20度を超えました。

 少しずつ、暖かくなってきたようで、一安心です。