無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 4月 03, 2011

温室の苗ようやく

 温室の苗がようやく芽を出してきました。
左は、ハックルベリーの苗床、見事に全員が生えそろっています。
右は、ゴールデンベリー(食用ホウズキ)の苗ですが、保温をしてやっているにも拘わらず、芽の伸びが遅く、ようやく数日前に覗いてきたようで、目を凝らしてみると小さな小さな芽が、ちょこちょこと覗いているのが見えます。

 下の田んぼに、ようやく赤土を入れることができました。
かねてから客土をしたかったのですが、田んぼが乾かず、2年越しの作業となってしまいました。

 トラックで田んぼに入れると、土を散らすにも簡単にできます。ふつかで10数台の土を運びましたので、平均で3cm位の赤土が入った勘定になります。

 これでガスが沸くのを抑えることができると良いなと考えています。

 土を入れたあと、家族全員で石を拾って貰いました。お疲れさまでした。