無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 9月 03, 2011

台風が心配だけど、野菜は元気

 背丈を超えたナスの樹
トマトも元気、キュウリは今頃になってようやく盛んに

 秋本番、台風が心配です。

 食卓を飾るべく植えたナス、トマト、キューリなどの自家野菜の様子は?
ご覧の通り、ナスは見事な伸びで、背丈を超えてしまいました。樹が茂ると勢い成りは悪くなります。
それでも最近は一本に数個の花を付けていますので、秋なすは豊作なのでしょう。

トマトもキューリも、お袋が悲しがるほど、育ちが悪かったのですが、マルチとしておがくすを敷いて、直後に潅水を数日(7月頃)してから元気になって、今頃になって稔り始めました。

 慣行農業のみなさんのところでは、既に枯れ始めている頃だと思うのですが、我が家の野菜はこれからが本番です。

 秋の稔りは甘くておいしいのが、ウリです。