無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 8月 25, 2011

自然は素晴らしい

昨日、1日だけ晴天に恵まれました。
正確には、1昨日の午後からの2日の晴れ間でした。1昨日に穂の先に花が咲き、受粉の準備をしていました。昨日1日いっぱい受粉に忙しかったと思います。

 たった、40時間ほどの晴れ間でしたが、それに合わせて自然は準備して、開花してきた訳です。予測できるのだろうか?不思議でしたが、今朝には穂の先がかすかに垂れていましたので、無事受粉が出来たのだと思います。

 本当に驚きの瞬間でした。大自然に敬服です。