無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 8月 05, 2011

太公望

 ホウズキが見えます。あとひと月です。
こんなに大きくなりました。

 ようやく暑さが戻ってきて、きのうから蝉が鳴いています。
それまで気づかなかったのですが、蝉も鳴かないお天気だったと言うことで、やはり異常気象なのでしょう。

 台風も大型で、不思議な動きをして、被害を大きくしているようです。地震、津波、原子災害に加えて水害、株安円高と、気の休まる時のない世情です。

 苦しみをみんなで共有して、乗り切りたいモノです。そんな、指導者の出現を切望致します。