無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 7月 29, 2011

犬にも化学物質過敏症

 雨の間を縫って、いちごの苗床の草取り、これがたいへんです。
今年は無肥料、無農薬の稲作、なぜか水草が少ない。

 数日来、脱水症状に陥り、水も飲めない時が2日も続きました。今日は3日目で、重湯から始めて、夕食は堅いご飯が食べられそうです。

 お医者さんには、熱中症と診断をいただき、注射と点滴をして貰いましたが、相変わらず完治には3日の、いつもの化学物質過敏症でした。

 でも、看護婦さんが犬の話しをして、犬にも農薬だの化学肥料の過敏症があって、犬だけに敏感で、通るだけでたいへんになるそうですが、ワクチンがあってそれを投与すると、耐性が出来るのだそうです。

 そんなうまいものがあるのなら、ぜひお願いしたいものです。
今度、獣医さんに会った時に、聞いてみようと思います。