無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 10月 06, 2014

まいみその蔵出し

一ヶ月前にテストして、もう少しと日延されていた蔵出し日、暫定で10月4日を迎え、発表を行いました。
今年は冷夏の影響か、発酵が進まなかったらしい。蔵人、結構シビアで、14日まで本格蔵出しお預けとなった。
http://maimisono.jimdo.com/%E6%98%A5%E5%A4%8F%E7%A7%8B%E5%86%AC%E6%97%A5%E8%A8%98/


ワタシ的にはイケルと思ったのだがなあ。