無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 2月 01, 2009

産地をつくる

 昨日は季節はずれの雨が降り、もうすぐそこまで春が来たような気分でいましたら、しっかりまた冬に戻りました。まあ、当たり前なんでしょうが、もうしばらくモグラを決め込んでいたいですね。

 きょうは、せいしゅん村のみなさんと新年会を楽しみました。正直、昼間酒席に座すことは久しぶりで、飲まないのにお酒を飲んだような気分になり、ありがたいお話しもいただいて、お酒の席も良いかなと、考えを改めたところです。

 新しいみなさんとの交流がまた新しい革袋となって、美味しい酒になるような、流れになっていくのだと思います。みなさま宜しくお願いします。