無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 2月 03, 2009

夢を叶える

 変わった生き方をしていますと、結構ご質問がありますので、この場をお借りして、。

 これまでは、語ることに重点をいていましたが、やもすると、押しつけになってしまいかねませんので、語ることは休みにして、自ら実践によって示すように変えました。

 これまでの語りの道は、40歳から20年間続きましたが、よく考えると何一つ具現化できえませんでした。残したものもありますが、いまひとつパッとしません。

 少し前から、実行を優先してみることにしましたら、牛歩ですが少しずつ現実が近づいているような気がします。(ですが、語りを無くした分、軋轢もあります)

 どうも、夢は語るものではなく、実現するもののようです。

 でも、「無言実行」では弱く、『有言実行』が一番の近道のような気がします。