無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 2月 11, 2009

畑の灌木をとりのぞく

 中居川原地籍にある畑の手入れをしました。
ひどく荒れていたままにしていたのですが、先生と息子のお手伝いを頼んで、灌木を切り払って整備をしました。
 おかげですっかり綺麗な畑となりました。今年いっぱい草を刈り、独狐の根が腐るのを待って、トラクターを入れれば一枚畑が出来ます。

 それにしても230坪の広い空き地が出きたのです。イチイの垣根も整えたので、とても素晴らしい眺めの屋敷候補が出現しました。
 南面は河岸段丘ですので、家は建ちませず、眺望は最高です。
東西北には、空き田んぼが配置されていて、約5反歩が地続きで耕せますので、新しく農業に就きたい方が越して来るには最適な環境だねと、話しました。
 ここの一角には、鹿や猪は出現しませんので、考えてみると我が家より好条件の農環境が整っていますね。