無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 5月 31, 2010

百事如意

 望みが全て叶う、百の事柄が意のままになると言う意味の熟語
で、「 百事如意 」

 一説には、二宮尊徳先生がおっしゃられたとか?
その極意は、「 報恩謝徳 」
 して頂いたことには全て感謝し、恩を持って報いる
注文した仕事に対しては、ただちにお支払いする。から始まり、受けた恩に対しては感謝をして、それに報えるよう努めることを繰り返している先に、望みが全て叶う時がやってくるのだそうな。

 そんな時が来ることを信じ、自然も含めて出来事に感謝して、恩に報えるよう頑張ろうと思います。