無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 6月 20, 2010

化学物質過敏症の再来

 このところ2日頭痛と吐き気に悩まされ、絶食を余儀なくされました。
1日はなんとか働けたのですが、土曜はついにダウンしてふらふらしていました。
 
 久しぶりになったのですが、最近の症状は、お腹が空くのですが、頭痛と吐き気で食事が出来ません。昔はお腹が空かなかったので、それなりに働けましたが、空腹になると流石に力が出ません。
 治ってきたのか、悪くなっているのか、不明な症状です。でも、今日は恢復して、朝昼と食の量を戻して、夕刻にはすこぶる元気になりました。

 お酒や砂糖の喰い合わせの失敗は、ひたすら3日の頭痛と食欲なしでしたが、傾向的には、ガスを吸って、。の兆候で、空腹になり頭痛のパターンでしたので、どこかに悪い空気があったのでしょう。

 お陰で、また石窯の積み石が遅れてしまいましたが、ようやく夕刻に石割を行い、明日に備えています。