無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 6月 13, 2010

ドームができた石窯

 ドームが完成しました。この上に石を組んでいきます。

 昨日は、遠足して飯縄の「ベッカリ麦星」さんを訪ねまして、石窯を拝見してきました。
麦星さんは、オーストリア・チロル地方で技を学んで、ライ麦パンを焼いていましす。

 まだ新婚と思われるご夫婦で、超可愛い奥さんがお店を、親切な旦那さんが窯を担当して、大座法師池のすぐそばで、営業されていました。

 5時ころお伺いしたのですが、開店したばかりのお店なのですが、お客さまが次づぎと見えて、歓談の後、購入をされていました。

 いろいろ教わってきましたので、窯に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

 その後、高専の同級会に戸隠の恩師宅、二沢旅館におじゃましました。
みんな元気で、中にお百姓になった友人が2人いて、心強い仲間を得ました。
 亦、塩田に鍼灸院を開業していた、気になっていた方が、同級と知りこれまた遠くまで出かけた甲斐がありました。
 続きは後ほど、ありがとうございました。

 11時には、宿をあとにして車で帰宅でしたが、帰り道みち、ライ麦パンをつまんできましたが、うまい。
 こんな風に焼けるのだろうか?
今年は、麦も蒔こう。 ライ麦も作りたいな。 まず、石窯だ。