無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 8月 08, 2010

あっという間の数日間

この一週間は、嵐のように通り過ぎていった。

 土曜から始まった本格的な完熟ブルーベリーの摘みとりに合わせて、完熟ブルーベリージャムの製作。朝8時から摘みとり隊のお姉さん方が見えて、半日掛けて完熟果を摘み取って貰います。

 午後、それをより分けの作業から始まり、完熟果の実のしっかり詰まったブルーベリーだけを選りだして、ジャムを作ります。作り終えると夕方、それから冷蔵庫に保管しておいた残りの摘み果を選別して、家路につくのが8時過ぎ。

 日曜日は、数回目の石窯のテストラン。友人一家と共通の友人夫婦が訪れて、娘さんが作る即席の生地に野菜を載せて、石窯で焼くこと一分、見事に美味しいピザができました。

 生地に、ピュアブルーベリーソースをいっぱいに載せ、そこに、畑でウワー美味しいと声の上がった摘みたての完熟ブルーベリーをまぶして、タルトが焼き上がる。新しいジャンルができました。

 そこまでで、楽しみはお終い。
月曜からまた、焼けるような暑さの中、摘みとりとジャム作り。ついに567日はダウン、熱中症とシックハウス症候群がダブルで来た。点滴を2日してようやく、日曜に本調子。

 元気になればこれは、不思議と元気。そんな訳で、今はとても元気です。