無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

木曜日, 10月 21, 2010

稲こきを終えて一安心

19日に稲こきを敢行しました。その甲斐あって昨日には片づき、本日の雨は農休みと相成りました。

作業を始めたら、機械が壊れてしまいました。実際にはガソリンタンクが錆びて、燃料の通りが悪くなり、吹けなくなったことが原因です。農機具はそんな管理が悪いとすぐに壊れるようになっているものなのですね。

 かねてより思うところあったので、早速農協にお願いして、代わりを持ってきて貰い、それが結構便利に動いて、1日で作業を終えることが出来ました。
これでようやく、追われていたところが整い、一安心と言うところです。

右の画像が壊れた古い機械、左の画像、使っているのが今度の機械、足回りがタイヤからクローラになったのだけでも、便利に移動できます。

これとは別に、菜種油でも動くという旧式のトレーラーも入手しまして、少しずつ身上が増えていきます。