無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 11月 15, 2010

坂本龍馬、師の命日

 私も日本男児のひとりとして、龍馬先生を心から尊敬し、一歩でも近づきたいと、遠く及ばないまでも日々努力をしているところです。

 11月15日が龍馬先生の命日に当たります。今日は、今は亡き父の誕生日でもありまして、他生にでも縁があるのでは、、。


 龍馬がその後も生きていたら、どんな明治時代になっていたのでしょう?
歴史にもしも?は無いので、今、私達は子孫に対して何を残せるか?

 毎日少しでも良いから、未来に残せるようにと、(考えている間にも)実行するのみだと思います。