無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

日曜日, 10月 31, 2010

シモン芋が収穫できました

10月29日の夕刻の空模様です。真っ赤に染まって見事な夕焼けでしたが、カメラを用意して構えている間にも、どんどん消えてゆくのです。まさに、つるべ落としでした。
シモン芋の収穫をしまして、見事な芋を掘り出しました。なかなか芋を作るのが難しいそうで、お友達は不作の方が多いようです。
私のやり方は、自然系の肥やしを入れて、かき混ぜるだけの簡単なものですが、なぜか今年は巧く言って、全ての株に数個の芋が付きました。
 
シモンは、糖尿に効くそうで、葉っぱや茎を陰干ししておき、それを煎じて毎朝飲んでいますと、通じも良く元気に過ごせるような気がします。
この芋は、蒸かして日干しにして、これから毎日おやつに食べるのです。腹に溜まらず薬になるので、とても良いおやつなのです。