無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 7月 15, 2016

悟りと新しい世界と人生。

いま、ここに居る自分自身の存在。

願っていること、考えていること、やろうとしていること。
家族・友人・同僚・生きている土地・周りの環境があって、私が居る。

そいつを、全てひっくるめて、受け入れる。

邪な心の自分・清く生きようとしている自分・悩んでいる自分。欲深い自分、全て過去の自分だ。

そういうことを、まず全部、肯定して受け止める。


新しい自分になれるよう、学び・考え・行動をはじめ、それを諦めずに続ける決心をする。

うまく行かなかったら、考えて新しいこと勉強して、考えて修正して、行動を続ける。

その考えは、できれば誰かのためだったり、人類のためだったりしている方が、挑戦のしがいがある。

最初は暗いトンネルだが、やがて遠くの方に明かりがあることが判ってくる。

そんなことを数年続けていると、ある日突然霧が晴れて、景色が見えてくるようになる。

ソレが希望だと思う。

新しいことを始めるに歳なんて関係ない。20歳でも70歳でも90歳でも同じこと。

生きている限り、希望に向かって生き続けて、ある日突然ヒトは死ぬんだ。

それが人生なのかと。