無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 7月 05, 2016

独り立ち

一人で生きるコツ。
自動車の運転と同じ、瞬時に道を決めてハンドルを切る。
迷ったら、オシマイ。事故っちゃう。
どんな重要な事も、瞬時。一発で決める。迷ったら難しい方へ瞬時。
迷うってことは、心の奥底で決まってる。だけど、簡単の方にかなりの誘惑がある。負ける人が多い。
一人で生きるには、負けたら奴隷。
己の心の奥底を信じること。
これが重要。そして、すぐに必ず実行に移すこと。
これが、隣人との相違点になって、必ず大きく効いてくる。
誰かの指針になったかなあ。

選挙には野党に投じて、与党には近づかない。
ナゼか、己がタカリ体質になる。何もいいことはない。
己の人生は、己自身で切り開く以外に、術はないと心得るべし。
タカリ体質になると、心が犬になる。
昔、我町のオサが政に自信がなかったのか、議員を説得する手段に、国の補助金なる言葉を利用した。
この文言があると議会の通りが宜しいと、優秀な職員を使い、国の制度を研究して予算獲得に励み、ほとんどの政策が国とのドッキングになった。
かなり民主的な方だったが、いつの間にか、誰にでも手を出すようになった。
何も考えずにワタシにまで「オクレ。」って、手を出して来た。
結局、彼は町を売り、今ではわが町は、見る影もない。
ワタシはそれを見て、「独り立ち」を改めて心に誓った。