無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 7月 13, 2016

貧乏人が身を守るコツ

お金持ちや高額所得者なる勝ち組は、信頼のおける医師を頼って身を護る術を手に入れることができます。

では、貧乏人はどうすればよいか?
やがて医療費も貧乏人には高嶺の花いなる時代が訪れるやもしれない。

畑を借りて、自分で山から枯れ葉や草を刈ってきて鋤き込み、それだけで野菜を植え付ける。 種は自取りして年ごとに環境に慣らしていくと、自然豊かな野菜が採れるようになる。

極力、山野に自生している野草などを栽培するように心がけ、成長の旺盛なスギナだのモグサなどを晴天の日に採取し、日陰干しにして煎じて呑めば、病も逃げ出す長生きの秘訣なのだ。

春には、蕗の薹・タラの芽・ウドなどの新芽がこれまた栄養の源で、蕗の薹や山ウドは栽培すれば3月から、山に入れば夏の陽気の頃まで、筍は、環境を整えてやればひと月の上楽しめます。

それぞれ気分次第で、贅沢な食卓を演出することができます。

なんといっても、主食は自然栽培の玄米。100坪あれば素人でも夫婦が食べる分は育てられます。200坪あればお友達に譲ってあげられるほど収穫が可能です。

一日2食の玄米食は若返ること請け合いで、8掛け7掛けの年齢が可能であり、高血圧も数週間でおさらば快便は痔にも効果的で、ソコに前後した機能も活性化して、夫妻に新しい春も約束してくれる程です。

医療費の配分を心配するゆとりが有るのなら、自給自足農や山野の採取で健康を取り戻すほうが何倍も豊かな人生が送れます。

充分な癌治療を保証してもらうより、入院の心配のない人生に勝機があります。
もし癌を告知されたなら、断食や糖分のカットで克服する智慧や対応を、元気なうちに勉強して自分のものにすることが、長生きの秘訣だと思います。