無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 10月 31, 2016

安全=倖せ

人生において尊敬している高名な先生からお電話がありました。

先生、曰わく

「 地震防災を心がけて来たけど、天災に備えるのも重要だが、人災を防ぐことのほうが現実的で確実に安全に近づける。

それは食の安全だ。

肥料や農薬の化学物質、加工食品の添加物などによって、ヒトのからだが蝕まれて、病気になったり命を持っていかれたりしている。

これからは食の安全を目指すべき、安全=倖せだ。
『生きてて良かった』という思いを感じること、それが倖せなので、これからは倖せを追求していくことだよ。 」

という訳で、ワタシの生き方をはじめて認めていたでけた、記念すべき日となりました。