無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 3月 31, 2017

もし、生まれ替わるとしたら!

「もし、生まれ替わるとしたら、あなたはどう生きるか?」
を、先日問われました。
みんなは、
「今の仕事やらないなあ。」「あんなこと、こんなことやりたい。」
で、盛り上がりました。

帰宅してから考えました。
「きっと、67年前の武石のAさんとYさんに、生まれ変わっている。」
AさんやYさんがいて、今の私がいる。
AさんやYさんはもういないが、私は生きている。

ワタシは、『自分が生きたいという自分』を、いま生きる努力をしている。
何人分もの、人生だが、
ワタシが生きることで、AさんやYさんの無念を晴らすことができるかもしれない。

幾通りもの人生は、厳しいけど、
生きてる限り、贅沢を言うつもりはない。
なにしろ、ワタシは生きていられるのだから。

AさんYさんの生きた所で、今日もワタシは生きるのです。
ワタシが生きてる限り。