無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

土曜日, 3月 21, 2009

カジカ

 いとこから、カジカを貰いました。
生きたままいただいたので、さっそく天ぷらにしてみました。

 死んだのを揚げると、死んでるように、生きたまま揚げると、生きてたように揚がることを教わり、そのようにしてみたところ、見事に泳いでいるようです。
 
 普通は2度揚げしたり、砂糖醤油で絡めていただくのですが、殺生をした反省もあり、無駄死ににならないよう線香をあげて,
そのままでいただきました。

 柔らかい身で、ほのかにカジカの香りがする、とても上品なお魚でした。

2 Comments:

At 16:10, Anonymous 匿名 said...

昨日菅平でお会いしました。開田高原の田中と申します。。

 少し前に小林さんから、メールにて、宮下さんの情報が送られていて。。

 お顔を確認。。。

早速ブログを読ませてもらいました。。

 いつか機会がありましたら、

ブルーベリー園に行ってみたいと思います。。

 
At 18:43, Blogger ひつじ said...

 ありがとうございました。宮下です。
田中さんのブログも拝見しました。
 
 開田高原には、友人がよくワラビ取りに行った話しを聞いていました。

 私も何時か、開田高原、大滝村をお訪ねしたいと思っています。

 

コメントを投稿

<< Home