無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

月曜日, 3月 16, 2009

野良に出る


ようやく、春めいてきたので、野良に出なくては、と思った途端に、寒の戻り。

めげずに、一日野良作業。

 日曜の午前中には、幸男さんに貰った、イチイの幹運び、
一番重いのは、一人で持ち上がらないので、枝を荷台に斜めに渡して、
ロープで巻き上げして、付けて運びました。
300㌔位有ったかな。
全部で、3トン位(これ普通、ユニックないと出来ないしごと!)

 午後は、「ひりょうとり」字が書けないけれど、日雇い人のこと。
堅固さんの田んぼの暗渠排水を伏せて、道を均して、5時まできっちり。
(内容は、ちゃんとした土木工事のおじさんの仕事なのよ!)

 いい汗かきましたね。