無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 3月 27, 2009

種籾の消毒

 お米栽培の種籾の塩水選と熱湯消毒を試みました。

 塩水選は、比重1,13にて、水1キログラムにつき、塩325gであることを、テストして調合しモミを投入してみました。

 買ったモミと、昨年自分の作ったものと二通りやってみましたが、流石購入種はしっかりしておりました。
 わたくしめのは、塩水選をして良かった。と言う結果のモミでした。

 種籾消毒は、60度10分を、先生に教わったとおりの手順で行い、よろしい結果を得ることができました。

 その後、裏の川に伏せて、寒ざらしを行います。
5度の冷水なので、約20日、予定では4月10日頃の播種と言うことになります。