無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 8月 18, 2010

暑さに馴染む

 毎日暑い日が続きます。

 昨日まで、暑さを避けて、なるべく日影に居たり、肌を焼かないように予防をして、農作業を休んでパソコン仕事にしたり、買い物に出掛けたりしていましたが、熱射病のようなボーとした、頭が鈍く痛いような状態が続いていました。

 少し涼しくなってきたのを機会に、ランニングシャツで一日中野良に出ていましたら、汗をかいたのが良かったのか、開放的なのが幸いしたのか、却って快適に過ごすことができています。

 お腹が空いて、ご飯がうまいのです。
少し前まで、調査士を本気でやっていた時にも、夏は測量三昧で、汗かいてご飯がうまく、夏太りに悩んだくらいでしたが、またその体調が戻ってきた気分です。