無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 12月 30, 2014

日本の夢

新しい年を迎えるにあたり、夢のある話しにしておかないといけない。

消費税を廃止しなければいけない理由は、ご理解いただけたと思います。
所得税の累進課税は中止して、一律の課税にすることで、抜け穴を防ぐことも必要です。

人々が思いつく格差の是正などの問題は、政府の方々にお任せするとして、長期の展望の最初の年にしなければなりません。

今まず第一に、やっておくべきことは、ロシアからサハリンを通過して、千葉までパイプラインを敷設することです。

ロシアの現状を見るに、今を置いて他にありません。ロシアと日本には途中に遮る国がありませんので、化石燃料の恒久的供給について、確実に確保する必要があります。

いづれの日か、海洋資源から燃料が作られる日が来ます。それは、単に汲み上げるという技ではなく、バイオエタノールと混合して新しいエネルギーにして、ロシアに売る日が来ます、其の時のためのインフラ整備が今必要なのです。

同時に、鉄道に依る輸送の日が必ず来ます。より少ないエナルギーで輸送する技術と安全の技術が組み合わされたシステムは、鉄路以外にないからです。その上を車輪で走るかどうかば別として。
それは全てがトンネルに依って架線されて、ATCのように回路が確実にコントロール出来る国の技術に依ってのみ可能で、日本のコントロールがEUに伸びていくのです。

中国経由ではなくロシア経由の新幹線が世界の主要鉄路になります。それもまた、サハリン経由になるでしょう。

北海道やサハリンが重要な拠点になりますので、北方4島は別な扱いになるでしょう。


領土問題も片付けなければなりません。

一言で言えば、互譲利用になるでしょう。

尖閣は3島を中国・台湾・日本の3国で互いに利用して、商工交渉部を置きます。
それぞれが空港と海港を持ち、最先端の商品のプレゼンの場、交渉の場、荷の受け渡しの場にすることで、重要な港として活用することができます。

通商に必要ならば、どんどん自国の領土を拡大して、ますます盛んにすることは、互いにどんどんやれば良く、狭い土地を争っているのではなく、広くして互いに利用しあうことのほうが、互いがずっと豊かになることに気づくでしょう。

3分割地点を頂点に、海洋や空の権利も、改めて話し合い分け合う姿勢が必要になります。
それを教えてくれるのが、ロシアと北海道からの発展です。


朝鮮とのこともまた、独島はコンクリートのプレートにして、其の東に鉄に依る桟橋を付けて、鉄島にしてそこに日本商工部、勿論ジャンボジェットが着陸できる大きさ、その海面下は貿易部が置かれ、両国の通商に関する取次を担います。

それを前提にして、詫びるところはわび、過去との決別をする勇気を持つことが、日本の指導者と国民に求められます。

悪いのは、その昔攻めてきたりアヘンを持って上陸してきた、巨大資本のご先祖です。相変わらずそれはそのまま温存していて、貧乏人同志が、彼らにすると些細な喧嘩で、いがみ合っていることが目論見通りであることに気づかなくてはなりません。

最後に、北方領土なのですが、今4島が帰ってきたとして、登記が復活したとして、一体、喜んで戻るヒトが居るのでしょうか?陸には極僅かなヒトが居ただけです。
むしろ樺太への方のほうが、想い入れは多いのではないでしょうか。それでも戻りますか?国家的には陸地は鶏肋です。

海はどうか?これまで70年間放棄して生きてきてしまった漁場を、国家の帰趨の問題にすることのほうが滑稽です。

サハリンのパイプラインと鉄道との友好を築けられれば、漁場の問題もまた、ニーズに応じて対価を支払い取得することのほうが賢明です。
いのちの危険を犯して漁をするより、港で待っていて競って転売したほうが、安全でかつ資本の回転率は高いので、其のほうが儲かるので、消費地を持った人々はその選択をするべきです。

沖縄の問題を片付けなければなりません。

中国共産党の指導部であっても、子女やおいめいが米国に永住してしまう今日、互いに争うことは賢明ではありません。
また、日本にも、たとえ出処が怪しくても、資本を傾けてしまった(其の総量はやがて明らかになるでしょう)以上、紛争は避けなければならないのは中国のほうです。

火薬庫を沖縄に置くことは、利口な者のすることではなく、日本の防衛上も、ロシアと中国からみて、より遠方にあることが好ましくなります。

新しい基地は、小笠原や硫黄島の海底に、錆びない丈夫な鉄製にて備えることが正しいことになり、そのほうがグアム軍との連携も取りやすく、効率が良い戦略基地になります。


以上の改革は全て鉄の産物です。鉄が、錆びない、ミサイルも通さない、クロムとニッケルとモリブデンを含んだ鉄板に大きな需要が生まれます。

トンネル技術も、もう一度復活します。トンネルが必要なのは福島の復興もまた同じ、地上で対処できない範囲になっています。トンネルを介すれば、可能になるところがあります。掘り込んでいって答えを見つけましょう。

海からも掘り込める技術を開発しなければなりません。深海にトンネルで到れるようにも。

海を陸と同じように利用できるようにする。これはイノベーションです。

どうですか?希望湧いてきませんか。