無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

金曜日, 2月 26, 2016

酵素食のお知らせ

効果がないかもしれませんが、酵素を活性化させた状態で摂取すると、被爆した場合でも生きられたという報告が、長崎原爆の被爆に於いて語られています。

お味噌汁がそうだったという記録です。

ワタシは、酵素玄米食とお味噌汁と漬物による食事が、体内の酵素の絶対量を増やすことに通じ、健康になるかも知れないと考えています。

酵素玄米食は、自然栽培の玄米と自然栽培黒大豆を5%を軽く洗って、同量のミネラル水を加え、ステンレスボールに入れて、泡立て機で水が白濁するまで、数分勢い良くかき混ぜます。
それを、GABAモードや酵素活性モードの圧力釜に入れ、指定の水量までミネラル水を加えて炊きます。
炊きあがったら、72℃で保温しておいていただきますと、酵素玄米食ができます。

みそ汁は、ダシは煮干しで野菜をたっぷり入れて、まいみそのを少なめに加えて火を止めます。

漬物をおかずにして、1日2食の生活をすると、少なくとも健康に、疲れ知らずの元気な身体を得ることができます。

便通は、動物はこうなのか!というように快通になり、肌が若返るのが判ります。お試しあれ。