無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

水曜日, 2月 24, 2016

百薬の長


この酒は、温まります。
今朝は少し寒くなったのですが、からだが火照っているようで、寒く感じず、布団から腕を出しても平気です。

夜中にお腹が空きます。
普段は、寝起きには空腹ではないので、運動するとか朝飯前の作業をしないと、朝飯を食べる気にならないのですが、この酒を飲むと夜中にお腹が空いて、胃の中が活発になっているようです。

朝寝目覚めが爽やかです。
お酒を飲んだ朝は、何処か鈍い感じが残るのですが、今朝はすっきりと起きることができました。
何も飲まない朝と似た様な感じで起きることができました。

ワタシは酒を造る側ではないですが、誰が造っても百薬の長ができるような取り組みができると良いなと考えています。