無農薬で自給自足

 今年から、無農薬農業にジャンルに、米つくりを加えます。 冬季湛水にて自然豊かな田んぼにして、ほたるの居る田んぼを創ります。   誰でもが簡単に無農薬の田んぼつくりができるよう田んぼを用意し、定期的に実習教室を計画して、自給自足の米つくりを支援します。  武石川の源流のきれいな水で米つくりをしましょう。  宮 下   和 美 

火曜日, 3月 08, 2016

黄金の式の持つ重大な意味

植物の葉緑素が介在して、葉で何を作っているか?ご存知でしょうか。

6CO2+12H2O→光合成→C6H12O6+6H2O+6O2
黄金の式なのです。

左の水は濁った水でもいいのですが、新しい純水とブドウ糖を創り出しているのです。

ブドウ糖はやがて、これも創りり出された6O2を転移酵素のエネルギーに使って、ブドウ糖からH2Oを抜いて、ブドウ糖の向きが互い違いに繋がった(C6H10O5)nという純粋なセルロースを創りだすのです。

イネの登熟では同じようにH2Oを抜いて、今度はブドウ糖の向きが一定な(C6H10O5)nという純粋なデンプンヲを創って蓄えるのです。

何のために?発芽の際に再びH2Oを加えて純粋なブドウ糖を得、もう一度H2Oを抜いて、間違いのないセルロースを創りだすためです。

日本酒やワインの醸造では、酵素によるこの変化を利用して、ブドウ糖から2CO2を抜いて、アルコールCH2CH3OHを造り出しているのです。

このことを知らずして、コメを作ったり、ぶどうを作ったり、酒を造ってもまがい物しかできません。

特Aだ、食味王だ、日本一の杜氏だ、と言ってもそれは、農薬まみれ添加物まみれの鬼ヶ島のできごと、竜宮城の景色は全く違った世界なのです。

ほんとうにことを知りましょう。学びましょう。私は60歳で知りました。まだ間に合います。



やわはだのあつきこころにふれもみで、さびしからずやみちをとくきみ

きみしぬたもうことなかれ

廃業すると決めた蔵の報に触れて想う。 君死ぬたもうことなかれ

造り終えた杜氏さんおいで、柔肌はないけどコメとサケのキモは教えてあげるよ。

イネを学んだら帰って、もう一度勉強しなおせば、世界に羽ばたけるよ。

一番重要なのは、蔵持ってるかどうか。あとは跳躍あるのみ。